管理人について

管理人について

当サイトにご訪問くださり誠にありがとうございます

簡単ではありますが管理人についての情報も掲載しておきます。


私は現在、プログラマとして働いています。
(会社での位は”プログラマ”ですが、実際はシステムエンジニアみたいなこともしています。
どちらかと言うと、プログラムをガリガリ書いていたい性格です。)

性別は男。
気がついたらたいぶ年を重ねてしまっていました。でも、まだ若い(はず)です。

もともとはVBプログラマ(バージョンは6.0)であり、VB6.0さえできれば食べていけると思っていました。
(VB6.0を生業とするプログラマは、古いとかソースがわかりにくいだとかで、ときに馬鹿にされることがあります。しかし、それには断固否定します。VB6.0には他言語にはない良さがあります。)

しかし、時代はWeb2.0という概念を求めるようになり、プラットフォームがブラウザとなる開発案件が増えていきます。
そして、「VB6.0ができる」というだけでは食べていけなくなります。

その後は、携帯アプリが台頭したかと思えばすぐさまスマートフォンアプリが普及してと、ものすごい速さでニーズが変わっていきます。

現在は、仮想化技術やクラウドコンピューティングというシステムモデルを取り入れた開発に携わっています。
(最近ではVB6.0に触れる機会がまったくなくなってしまいました。)


こんな感じで、移り変わりが速いIT業界でやっていくには、日々、既存技術の習得はもちろんのこと、新しい技術を追いかけていく必要があり、ホトホト疲れ果ててきている今日この頃です。
でもその分、やりがいもあります。


プログラミング言語以外にもネットワークの知識は当然のように必要となっています。
CCNAの範囲はもちろんのこと、VPNやQoSなどの技術理解も必須です。

そのため、このサイトの作成を通して、自分自身のスキル向上にもつなげられればいいなと思っている次第です。